ポケモン剣盾は予約していない

明日発売のポケモン剣盾。いつもなら発売日に購入するのですが、今回は予約はしておらず、発売日に購入もしません。

理由としては半数の既存ポケモンが所謂リストラされることなどで日本国内と海外での炎上を見てみるとあまりのひどさに予約すらしていないです。

アローラフォトクラブ(ミズゴロウ)

新作が出る度に移し替えていた、ぼくの大好きなミズゴロウも連れて行けないらしく…
しかもその対応を巡っても、一応は説明責任を英語版のサイトでしたみたいだがその後もカレー問題やフラゲによりリークされるポケモンのデザイン問題、モーションの問題、さらには高品質グラフィックを謳い、既存ポケモン(3DS時代からあるもの)を絞ったにもかかわらず、実際は3DS時代のグラフィックやモーションがそのまま使い回しではないかという問題。

元々Nintendo SwitchはGPUで有名なNVIDIAのTegraというグラフィック性能の良いSoCを使用し、3DSの数十倍の性能を誇る。ゲームカセットもかなり大容量なので、既存ポケモン全てを入れることも問題ないはずだ。そこで絞ることはかつてのルビー・サファイアのような技術的な問題(それでも全ポケモンのデータが収録されており、FRLGからホウエンに出てこないポケモンを送ると全国図鑑の機能が自動的に付く)ではないので、正当な理由とは言えません。

以前、サン・ムーンは公式側からかなりの情報を出してきたか、今回それが全くなく、フラゲされてやっと情報が流れるという前代未聞とも言える状況は過去10年であったのだろうか?

ツイッターとかでも外国垢を中心に「ゲーフリは嘘つき」と炎上しまくって更には返品対応までしたというからもうね…

そのため、今回は発売日での購入はせず、見合わせという形になると思います。

ミズゴロウ…ごめんよ…

それでは失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください