【BVE5】JR用ATSプラグインパックの問題

GeneralAtsPlugin

BVE Trainsim 5の車両データ等をダウンロードする際、JR用ATSプラグインパックもダウンロードしてくださいよという所は多いかと思われます。

そのJR用ATSプラグインパックに入っているATSプラグインの動作上の問題を公開しており、回避方法がある場合はここにて公開しております。

ツイッターなどで不具合などを発信してきましたが全く改善されていないことが多く、問題公開に踏み切りました。プラグインそのものの不具合とこちらが実際に乗って、検証を重ねた結果、現実とは異なる動作をするATSプラグインの動作が異なる点などを公表します。なお、筆者はこれらのATSプラグインの作成には一切関わっておりません。

作者様へ

性質上、こちらではどうしようもできないので、修正が行われる若しくはこちらが作者様が認知したと判断するまでこの記事は削除しません。作者様が認知したとしても、ツイッターで既知の問題として公表するなど、相応の対応がされないとこちらが判断した場合は再掲することがあります。異議申し立ては「お問い合わせ」にて承ります。

2019年3月3日現在の不具合情報

その1 swp2.dll

対象ファイル

GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\swp2.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\225-0\swp2.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\225-5000\swp2.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\381\swp2.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\113-5000\swp2.dll

  1. 「パターン接近」ランプとその音源を一度でも動作させると、それ以後二度目以降、「パターン接近」ランプとその音源が同時に作動しなくなる(最悪3秒程度遅れて音源が再生される)。
  2. 「停車です。停車です。」(女の声)「停車!停車!」(男の声)が再生される地上子番号が不明
  3. ブレーキング中、速度が「パターン接近」速度との狭間になると、「パターン接近」ランプが不自然に点滅する。→signal_pattern.nutにある、local incoming_pattern_tableのArrayで定義されている小数点以下の数字を全て消すことで少し改善する。
  4. 拠点PのP区間でありながら、「ATS-P」のランプが点灯しない(2016年の追加機能改修により、P区間に入ると動作するようになった。そのような改修がされているものは「ATS機能追加改修済み」というラベルが貼られている。)

回避方法:3を除き、なし

その2 swp3.dll

対象ファイル

GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\swp3.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\225-0\swp3.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\225-5000\swp3.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\381\swp3.dll
GeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_West\113-5000\swp3.dll

  1. ※swp2.dllの問題を含む
  2. 拠点PのP区間でありながら、「パターン接近」ランプが点灯せず、唐突にブレーキが動作する(本来は「パターン接近」ランプが点灯して運転士に注意を促す。動作は東淀川駅及び摂津富田駅下り線で確認)。

現在、JR西日本ATS-P車上装置はどちらかというとGeneralAtsPlugin\Rock_On\ATS_East\snpST.dllに近い挙動をするがATSの設定方法が異なるため、回避方法はない。

以上