VPSに移行してから10年という節目にサーバーの移転を行いました。
今まで使ってきたのがさくらのVPSなんですが実はRAMのサイズが1GBでは小さすぎてサーバーのOSである、Ubuntuのシステム要件では動作しない可能性があり2GBに増強する必要があったためで…
そのさくらのVPSなんですが…今まで年額1万円程度で済んでいたのですが、2GBになると年2万円近くと重い負担となってしまうため運用実績が長く、安価な他社に移転しようと検討していました。

ポケモンと鉄道、BVE Trainsimを中心に扱っております。
出来事などをかいております。
VPSに移行してから10年という節目にサーバーの移転を行いました。
今まで使ってきたのがさくらのVPSなんですが実はRAMのサイズが1GBでは小さすぎてサーバーのOSである、Ubuntuのシステム要件では動作しない可能性があり2GBに増強する必要があったためで…
そのさくらのVPSなんですが…今まで年額1万円程度で済んでいたのですが、2GBになると年2万円近くと重い負担となってしまうため運用実績が長く、安価な他社に移転しようと検討していました。
中東情勢悪化による、世界的な石油危機が起きていることは皆様もご存知かと思いますがいつもと違う問題が起こっていて、ホルムズ海峡が依然として封鎖状態で石油が入ってこない事態が続いている。
日本が輸入している石油のほとんどはホルムズ海峡を通っており、影響は特に大きい。今のところ石油備蓄を使って凌いでいるが正直なところ政府の対応が悪いと思いますね。実は安い石油が手に入るのはここを通った石油くらいで他所は既に他国が契約している都合上、入手性が劣るし今までの価格での購入ができないため最終製品の価格は高騰するだろう。
ガソリンや軽油の価格も先行き不透明で仕入れに支障が出ないために3月には一気に値上げし、のちに政府が補助金を設定したのだが当然その補助金も無限にあるわけではない。早いうちにその補助金も枯渇するし、なぜその危機的な状況の中補助金という愚策を用いたのかが謎だ。本来なら可能な限り温存させるために、高止まりのままにしておいてレジャー使用を控えさせる効果によって自然に業務用以外での使用を自粛させることが望ましいのだ。
次に恐ろしいことがプラスチック製品に使われる、石油由来のナフサの不足が問題となっていて、既に建材で使われる材料の不足が発生しており、影響は大きい。
これら全てナフサ由来の材料が使われている。もちろん商品のパッケージやゴミ袋だってナフサ由来のものだ。要するに、ナフサがなければほぼ全ての工業製品が死ぬということである。
すでに株式市場ではその影響でAI関連を除いて下落傾向となっており、事態は深刻だと個人的に思っていますね。
一部表現を修正しました(5月9日)
2024年作成記事の改訂版となります。
会員になって今年で3年ですが日常生活での利用や旅行先での利用等、バリバリ使わせてもらっていますw
都市部だけではなく、郊外にもステーションが増えてきているタイムズカー。利用料金として充当可能な月会費880円で、15分220円で借りられるサービスはとても魅力的と感じる方も多いかと思います。その中でもタイムズカープログラムという、利用するごとにポイントが貯まるプログラムがあります。その最高ランクである、ステージ4に到達・維持する方法について、改訂版をここに記しておきます。
タイムズカー入会時に、以下の紹介者コードを入力することで入会時に60分の無料チケットがもらえます。また、期間限定のキャンペーン期間中はさらなる特典が用意されていることがありますので、ご確認ください。
登録はこちら(以下の紹介コードを入力しないと特典が受けられません。)
あけましておめでとうございます!
今年最初の更新です。今年もよろしくお願いします。実は昨年11月にTwitterの方でイラストを投稿したものをこちらにも投稿してみました。自分の手で描きました!
これは主人公のヨウくんが家から1番道路を通りリリィタウンまで歩いてるシーンを描いたものです。登ると透明度の高い海とアーカラ島が見える絶景スポットで、主人公はこの風景を見ながら歩いて行ったんだろうと思ったり…
ちなみにこの背景は実写で、昨年訪れた沖縄県石垣市にある、玉取崎展望台という海を見渡せる展望台。奥に見える陸地は離れ島ではなく陸続きとなっており、だいたいあのあたりには石垣空港があるが、この角度から撮影すると隠れて離れ島に見えたりします。夜になると綺麗な星空が広がっているとか…
背景は実写とすることで自由度が高い作品になるため、ぼくはこの方法を用いています。
このサイトもVPSに移行して今年で10年となります。理由はSNI SSL方式に対応していないブログ村への対応のためにVPSに移行したのですが、それがSNI SSLに対応後も意外とVPSの運用が楽しいので、継続してやっています。
令和の米騒動で米の価格が高騰している世の中で、パン食やパスタなどの小麦メインに切り替えるなど工夫をされる方がいるかもしれませんが、ぼくはパスタや通常の白米に押し麦といった麦を入れて炊いたりしています。押し麦の価格がとにかく安くて、国産品でも800gで330円ほどで売られていることが多い。
麦ご飯と聞くと、食べにくいイメージがあるかもしれませんが、ぼくはそんなこと思っていませんねえ…

水加減は1:1の米とは異なり、1:2と2倍程度の水を入れるため水加減が難しいため、おいしく炊くのが難しいかも…そこは計量カップを使うといいだろう(米140g、麦40gなら、220mL)。

また、栄養価も良く、ビタミンや食物繊維を多く含むため学校給食や刑務所でよく出されていて、米騒動を機に再評価されてほしいね