BVE-駅進入速度の目安

駅進入速度の目安について

電磁直通は 70.5度あたりを想定。
電気指令式は B5あたりを想定。

2両 4両 6両 8両 10両 12両 15両
103系 25 35 42 50 55
113系 25 38 45 55 60 65 70
115系
発電
ブレーキ
25 38 45 55 60 65
115系
発電
ブレーキ無
25 35 42 49 53 55
205系 40 45 50 (7) 60
211系 27 40 45 55 60 65 75
221系 27 40 45 55 60 63
223系
1000/2000/
5000番台
225系
0/100番台
42 48 60 67 75
223系
0/2500/
5500/6000
番台
225系
5000/5100
番台
521系
27 40 45 55
207/
321系
33 (3) 40 50 (7)
323系
227系
27
32 (3)
40 46 60
313系 27 42 48 60
209系 40 45 55 63
E231系
通勤型
42 47 60 65 80
E231系
500番台
65(11)
E231系
近郊型
45 (5) 63 80
E233系
0/1000/
6000/
7000
番台
42 48 60 67 77
E233系
3000/
5000/
8000番台
45 (5) 47 63 80
E235系 42 65 (11) 80
E501系 42 (5) 60 75
E531系 45 (5) 67 80
2両 4両 6両 8両 10両 12両 15両

あくまでも目安です。

最高運転速度

600m以内に停車できるよう、設計されているため一種の目安となる。

95 km/h以下

備考
旧性能電車・蒸気機関車など 客車によってはそれ以下の速度となる場合がある。
ローカル線用ディーゼル列車など 高速化事業などで導入された車両など一部例外あり。
阪神青胴車(5000系・5500系・5700系等) ブレーキ性能は110 km/h対応に相当。

100 km/h~110 km/h

備考
103系など国鉄通勤型電車の大半 100 km/h
111系・113系など国鉄中距離用の大半 高速化改造したものなど、一部例外あり
117系 110 km/h
185系
211系
京阪・東急など大半の大手私鉄の普通列車用車両 近鉄(普通列車):105 km/h
阪神:106 km/h
京阪・東急・山陽:110 km/h
阪急の6300系以前の車両・大阪メトロ堺筋線用車両 110 km/h

115 km/h~120 km/h

備考
阪急の7000系以降の車両 115 km/h運転は特急の運用に限る。
京浜急行の車両
一部を除く国鉄特急型車両 湖西線・青函トンネルなど一部例外あり
一部を除く私鉄特急
JR化後に導入された一部を除く普通列車用車両 このうち、E233系0/1000/6000/7000番台について、ブレーキ性能は130 km/h対応に相当。

130 km/h

備考
JR化後に導入された一部を除く特急用車両 車両によってはそれ以上の速度が出せる場合がある(681系・683系・789系など)。
一部を除く近鉄特急
223系1000/2000/5000番台・225系0/5000番台・313系・E531系
つくばエクスプレスの車両 ATO運転時は125 km/hまで。ブレーキは以上の車両より若干弱い。