【遠くに行けば行くほど】青春18きっぷ【お得】

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青春18きっぷとは、JRが繁忙期に発売する、企画乗車券の一種である。
↑の画像は前回のものだが、来月1日にも発売される。
名称からして、18歳でなければ購入できないと思われがちだが、年齢制限は無い。例え6歳の子供や60歳の老人が使っても問題無い。
販売価格は11,500円。5回分使用できるので、一回当たり2,300円という計算になる。ほぼ全ての駅で途中下車ができるが、一部区間で途中下車をすると、別途料金が発生するところがある(青い森鉄道など)。
また、新幹線・特急などは基本乗る事はできないが、木古内~蟹田など特急列車しか運行されていない所ではその区間だけ乗る事ができる。また、その区間を越えて乗車すると別途料金が発生する。
各対応表:○=乗車可能。△=運賃のみ有効。×=乗れません。

  • 自由席:○
  • 指定席:△(別途指定席券が必要)
  • グリーン車自由席:△(別途グリーン券が必要)
  • 〃指定席:×

たとえば、大垣から東京まで、ムーンライトながらに乗車する場合→別途指定席券が必要
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↑ムーンライトながら指定席券(一例)
熱海から東京まで、普通電車でグリーン車(自由席)に乗車する場合→別途グリーン券が必要
岡山から高松まで、快速マリンライナーxx号の指定席に乗車する場合→別途指定席券が必要
〃のグリーン車(指定席)に乗車する場合→別途グリーン券と乗車券が必要
名古屋から多治見までセントラルライナーに乗車する場合→別途乗車整理券が必要
など・・・・・・
ちょっと複雑なルールですが、覚えると楽です。
各回数の効力は日付を入れて貰ってから0時過ぎて最初に停車する駅まで。若しくは終電までとなっている。
殆どは0時過ぎて最初に停車する駅まで有効となっており、終電まで有効な路線は東京・大阪特定区間とごく一部しかない。
大人子供料金共通なので、小学生以下の人だけが使っても、11,500円である。
この他にも、
大人1名、幼児2名の場合→1回分
〃、幼児3名の場合→2回分
大人2名、幼児3名の場合→2回分
〃、幼児5名の場合→3回分
大人1名、乳児3名の場合→1回分
障害者1名、付き添い1名の場合→2回分
但し、障害者の場合、行き先が261km以上の場合、障害者割引より青春18きっぷの方が安上がりである。
清き一票をよろしくお願いします。

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暑いの2乗

暑すぎるよ・・・
おまけに学校の水は不味い。けど熱中症にならないためには大量の水が必要だから、やむを得ずに飲む。
校庭で気温を測ってみると、35℃だったよ~
一方、埼玉県熊谷市では39℃を記録したとか。これでは計画停電されてしまうと、それが原因で熱中症を発症する人が増えるかも・・・
スーパークールビズもほぼ無意味に近いな・・・
汗を大量に流して、学校から帰ってきました~
ボクの部屋の室温はボクが帰宅直後に測ってみると、32℃だったよ~
帰った後、エアコンをつけましたw だけど、設定温度は節電のため28℃にしました。
そう言えば学校帰りにガリガリ君を購入して、食べた。
すると、見事当たりが出たのだ。
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明日、指定席券購入しに行く時に交換しに行ってくる。
まだ領収書はあるから、すぐに対応してくれるはずだ。
いえ~い!
清き一票をよろしくお願いします。

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ムーンライトながらの指定席券を・・・

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親に買って貰った。
理由は学校があって、放課後購入しようとしたら、満席になっている可能性があるからです。
しかし、放課後、空席情報を見てみたら・・・
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まだ空席があった。
そんなに焦る必要は無かったかな?w
だけど、親に感謝!
清き一票をよろしくお願いします。

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iPod touchが届きました

一昨日、注文したiPod touchが今日届きました。
ボクが学校へ出発した1時間後に来たとか。
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さて、何を入れようかな?
まあ、3DSで聴いていた曲を全てこれに入れることにするよ。
容量は動画をあまり入れないと思ったので、8GBのものにした。
実はこれ、親に内緒で購入したんだ。
ばれたらアレだな・・・
そろそろ期末テストが近づいてきています。その為、今日からテスト勉強に入ります。
なるべく更新を続けますが、更新が途絶えることもあります。
まあ、大丈夫だと思いますが念のため。
では
清き一票をよろしくお願いします。

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【電気使用量】節電の夏【減らす】

今日は暑かったですね。
だけど、今年は節電なので、この程度ではエアコンは入れませんよね。
ボクは扇風機と窓から入ってくる風だけですが、来月にはエアコンを動かす予定だ。
勿論エアコンの温度設定は28℃に設定(猛暑の場合は29℃)する。
さて、ちょっと意外な節電方法があるよ。
その名は「大回り乗車」
大回り乗車とは、大都市近郊区間内で最短経路を通らずに目的地に向かう手段。
外出時間を長くすると、電気の使用量は安く抑えられるだろう。勿論、鉄道車両の中は冷房が効いているので(弱冷になっているかもしれない)、熱中症対策にもなると思う。
たとえば東京~神田を本来であれば中央・山手・京浜東北線を通るだけだが、大回りの場合、東京→茅ヶ崎(東海道線→相模線)→橋本(相模線→横浜線)→八王子(横浜線→中央快速線)→神田などのルートを通る。
これにかかる運賃は130円(降車駅により異なる)なので、4人家族で大回り乗車をした場合、わずか520円(往復で1,040円)で済みます。
これは大阪、新潟、福岡近郊でも同様。
但し、運賃は各地で異なる。大阪近郊区間は最安120円。新潟、福岡近郊区間は最安140円となっている。
また、名古屋は大都市近郊区間には入っていないので、大回り乗車はできません。やってみたい方は自己責任でやってください。
そのせいできっぷが没収されたり、増運賃を請求されても、筆者は一切責任を負いません。
たとえば大阪の場合、大阪~塚本を本来であればJR神戸線を通るだけだが、大回りの場合、大阪→山科(東海道線→湖西線)→米原(北陸線→東海道線)→草津(北陸線→草津線)→柘植(関西本線→大和路線)→加茂→王寺(大和路線→和歌山線)→和歌山(和歌山線→阪和線)→天王寺(阪和線→大阪環状線(内回り))→京橋(大阪環状線→JR東西線)→尼崎(JR東西線→東海道線)→塚本などのルートを通る。
また、注意点がいくつかある。

  1. 一度通った駅を重複してはいけない。
  2. 定期券は不可
  3. 途中下車不可
  4. 車内検札の際は「大回りです」と言う必要がある(IC乗車券は除く)
  5. 大都市近郊区間から出てはいけない
  6. マルス端末(みどりの窓口で発行されたもの)で発行されたものは不可

などが主に挙げられる。
また、重複しない限り、自由席特急券などがあれば特急列車に乗る事ができる。
あなたも、大回り乗車で節電をしてみませんか?