電車でGO!で登場した列車の現況

ちょっと調べてみました。
※間違っている部分があるかもしれません。その場合はコメント欄に書き込んでください。

電車でGO!

山陰本線キハ58→運用終了(221系・223系に置き換え)
京浜東北線209系→運用終了(現在はE233系で運用中)
東海道本線(JR京都線)221系→現在も運用中
山手線205系→運用終了(E231系に置き換え)

電車でGO!2高速編

ほくほく線HK100形/681系2000番台→現在も運用中
東北・秋田新幹線E3系→まもなく引退(E6系に置き換え)
〃 E1系/200系→運用終了
奥羽本線/田沢湖線701系→現在も運用中
東海道本線(JR神戸線)207系→〃(旧塗装)
東海道本線(JR神戸線)223系→〃
東海道本線(JR神戸線)201系→運用終了

電車でGO! プロフェッショナル仕様

東海道線185系/215系以外全て→運用終了
〃185系/215系→現在も運用中
信越本線115系→〃(※E129系投入が予定されている)
JR京都線205系/485系/583系→運用終了(205系は2011~13年まで一時運用していた)
大阪環状線103系/223系0番台/381系→現在も運用中
寝台特急はやぶさ→廃止
鹿児島本線715系→運用終了
鹿児島本線715系以外→現在も運用中

電車でGO!3 通勤編

中央線快速201系→運用終了(E233系に置き換え)
中央線各駅停車103系/201系→運用終了
中央線各駅停車209系→現在も運用中
篠栗線キハ58系/キハ66系→運用終了
鹿児島本線キハ72系→現在も運用中

電車でGO! 名古屋鉄道編

キハ8500系/7000系→運用終了
1600系→定期運用終了
美濃町線→廃止
モノレール線→廃止

電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編

0系/100系/300系→運用終了
500系/700系7000番台→現在も運用中(500系はのぞみとしての運用は終了しており、また8両に減車してこだまとして運用している)

電車でGO! プロフェッショナル2

湘南新宿ラインE217系/E231系/251系→現在も運用中
鶴見線103系→運用終了(余談だが、ゲーム内で205系投入について述べられている。)
湖西線113系/117系/207系/221系/223系/681系/683系→現在も運用中
〃 201系/413系/419系/485系→運用終了
瀬戸大橋線213系→運用終了(223系に置き換え)
〃213系以外→現在も運用中
長崎・佐世保線783系/817系→現在も運用中

電車でGO! FINAL

山手線E231系→現在も運用中
中央線253系→運用終了(E259系に置き換え)
〃183系→定期運用終了(E257系などに置き換え)
〃115系/E257系/E351系→現在も運用中
東海道本線キハ181系→運用終了(キハ189系に置き換え)

第一作目に登場した列車で現在も運用しているのは221系が唯一なんだな…
それも最近221系は車体更新が行われており、更新が全編成で完了すれば…
秋田新幹線E3系もダイヤ改正で引退するみたいだし。

川崎駅構内で列車追突事故

一昨日23日午前1時頃、川崎駅構内で京浜東北線E233系が工事用の車両に追突した事故
原因は必要な手続きを怠る、人為的なミスだったとか
運転士と車掌2人が軽傷を負っただけで済んでよかったと思います。
もし通勤時間帯だったら…と思ったら…なんとか昨日から平常通りの運行になっているようです。

1両目と2両目はお釈迦だろうな…

今日は竹島の日

今日は竹島の日ですが、今年も政府主催ではなかったようです。代わりに島根県主催ということに…
まあ、安倍氏は日韓関係を改善の方向に前向きのようですが…
いつものように右翼が詰めかけてきただろうな。

竹島は日本の固有領土です。

iPhone買い換えた!

諸事情により、iPhone5S(以下、5S)に買い換えました。
別に潰れたり、画面が割れたってことではありませんよ。
iPhone5Sタフケース装着写真はタフケース装着後ですけど

保護フィルムは・・・
超透明iPhone5用液晶保護フィルム
これにしますた。2千円しました・・・
本当に硬度8Hなのかは分かりませんけど
ガラス製ではなく、最近の眼鏡などで使われている、強化プラスチック製だそうです。
その方がガラスより衝撃に強いからな。