【BVE5】shallow-field氏の225系について ※置換マクロ更新あり

修正方法

まずここにアクセスします。
http://mkn55.blog.fc2.com/blog-entry-3.html(新タブが開きます。)

「ダウンロードはこちら」の「こちら」をクリックしてファイルをダウンロードします。

Rock_On→Train→JR→Plugin→ATS_Westと行って、swp2.dllを上書きコピーをします。
そうすることでエラーが出なくなりますが、0番台はこのままでは正常にプレイできません(5000番台は正常にプレイ可能)。それは信号パターンが正しく設定されていないため、122km/h以上で走行するとATS-Pパターン接近音が鳴動する上、本来140km/hで動作するはずが134km/hでPブレーキが作動するため、これを修正するには次のようにします。

225\ats\signal_pattern.nutをテキストエディタで開き、

2039行目の

[1000]=    122.2792206    ,”を“[1000]= 135 ,”に変更し、
1015行目の

[1000]=    134.1640786    ,”を“[1000]=    140    ,”に書き換えるとPブレーキが作動しなくなります。

変更前

速度パターン変更前

変更後

速度パターン変更後

但し、運転する路線によってはPパターンが当たってしまう可能性があり、その場合は手動で書き換える必要がありますが数が多いため、一気に書き換える秀丸エディタ用のマクロを作ってみました。
※ぼくは秀丸エディタの正規ユーザーなので、秀丸エディタを使用します。秀丸エディタ専用のため、他のテキストエディタでは使用できません。

既に設定を適用されている方へ

9月9日、パターン生成距離を2000mまで拡張しました(160km/hでもパターンに当たらなくなります。)。パターン減速度が高すぎる問題を修正しました。修正される場合は改めてダウンロード・実行してください。

使い方は次の通りです。

  1. 秀丸エディタをダウンロードします。64ビット版Windowsを使用している場合は32ビット版・64ビット版どちらでも構いません。32ビット版Windowsを使用している場合は必ず32ビット版をダウンロードしてください。秀丸エディタはシェアウェア(4,320円)のため、試用は無料ですが、使い込んだ場合はライセンスを購入しなければなりません。
    但し、学生で在学中やフリーソフトの作者は無料で使えるとか。
  2. こちらをクリックし、秀丸エディタ用マクロをダウンロードしてください(サイズ:1.1KB)。※14/09/09データ修正
  3. zipで圧縮しているため、それを%appdata%\Hidemaruo\Hidemaru\Macro%appdata%は一般的にはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roamingのこと。)に“ATS-PPattern.mac”を解凍します。
  4. 秀丸エディタを起動し、先ほどのsignal_pattern.nutを開きます。
  5. メニューバーの「マクロ(M)」をクリックし、「マクロ実行…(X)」をクリックします。
  6. ATS-PPatternをクリックし、「開く(O)」をクリックする。
    ATS-PPatternを開く
  7. パターン速度を増やす置換作業が行われます。その間は他のウィンドウに切換ができないため、お茶でも飲んでマターリしましょう。下手にキーやマウスを触るとマクロが中断する恐れがあり、その場合は正しい設定速度になりませんので、作業中は絶対にキーやマウスに触れないでください。
  8. 「Done」と出れば完了です。OKを押すとマクロが終了します。
    Done(完了)

なお、このマクロは無断転載・改変・再配布しても構いませんが、行頭が“//”の行は削除しないでください。
予告なく、マクロの修正を行う事があります。

参考になったと思う方は↓のバナー等をクリック!

お知らせ

2014年以前の投稿のコメント欄は閉鎖させていただきました。
投稿についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。