ニンテンドー3DSにてポケットモンスタームーンプレイ日記が証明書エラーで閲覧頂けない場合

ニンテンドー3DSにてポケットモンスタームーンプレイ日記が証明書エラーが出るというお問い合わせがありましたので、ここで説明します。

まず、このブログを含めてtokaido-kun.jpのドメインが使われているサイトは常時SSL化しており、SSL化にあたってはこのブログのみ有料のSSL証明書(ジオトラスト)を使用し、それ以外のサイトはLet’s EncryptのSSL証明書(例えると子鴨)を使用しております。それと紐付けされているルート証明書(例えると親鴨)とセットで初めて正常なHTTPS通信が行えるのですが、ニンテンドー3DS内蔵のブラウザーはそのルート証明書がこのブログで使われている有料のSSL証明書のは入っているのですが、それ以外のサイトで使われているLet’s Encryptのは入っていない(IdenTrust)ため、証明書が見つからないというエラーが出てしまうのです。

そのSSL証明書のルート証明書が内蔵されていれば一般的なPCやスマートフォン、タブレット関係なく、難なく閲覧することが可能なのですが、入っていないと不正なものだとし、エラーが出てしまいます。そのため、ニンテンドー3DS内蔵のブラウザーでの閲覧は証明書エラーが出てしまいますが、無視することも可能ですので、無視して閲覧する以外方法はありません。

当初は互換性重視の有料のSSL証明書を使用することを検討しましたが様々な事情で断念しました。今後も切替える予定はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください