第二種電気工事士の免状とスイッチ交換

先月の話になりますが、10月1日に第二種電気工事士(以下、電気工事士)の免状を申請しました。なぜその日にしたのかといいますと、大阪府はこの日以降に申請すると、カード型の免状になるということでその日まで待って、申請しました。

およそ2週間で簡易書留で届きました。

第二種電気工事士免状
第二種電気工事士免状(顔写真部分はヨウくんで)

カードタイプは運転免許証のようなコンパクトな形をしているのでパスケースに入れるなどして、自分流の免状に変えることができるのは良い。

これにより、宅内の電気工事ができるようになりました。すでに壊れたスイッチの交換をするなどリフレッシュを進めています。

洗面室のスイッチが5年くらい前に内部のバネが壊れ、以後操作できなくなりました。こちらを洗面室の照明を熱線センサー付きスイッチに交換して、立ち入ると自動で点灯するようにした。

「ニューコスモシリーズ」は24年前に生産終了しており、スイッチを含めスイッチハンドルなどほぼ全て丸ごと交換しなければならないため、全て交換することにした。

また換気扇スイッチをパイロットランプ付きのものに変更。またスイッチとスイッチハンドルは互換性がないため、スイッチとスイッチハンドルも丸ごと交換しました。

材料

品名 単価 数量 価格
熱線センサー付き自動スイッチ 7055 1 7055
スイッチ取り付け枠 40 1 40
スイッチ単体 300 1 300
ほたるパイロットランプスイッチ(4A) 890 1 890
スイッチプレート2列 178 1 178
〃(0.5A) 918 1 918
スイッチハンドル2個用 120 2 240
〃3個用 120 1 120
合計 9 9741

交換の様子はツイッター上にうpしています。

家にある古いスイッチと直付け蛍光灯器具はすでに25年以上が経過して古いので、全て交換したい気持ちです…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。