鉄道模型用の鉄道信号を・・・

作ってみようかと思っています。
折角Arduino UNOがあるんだから、それを使いこなさねば・・・
だけど、Arduino UNOは使えるデジタル出力のポート数が12しか無く、正極・負極を個別に作っていると、わずか4機(3灯式の場合)しか設置できないが、負極をまとめて同じポートに通せば、最大11機(片方向6機)は作れるはずだ。
だが、今回は特殊自動閉塞式をベースにするので、そこまで作る必要性は無いはず・・・
特殊自動閉塞式の詳細を見たい方はggrks
各停車場には
遠方信号機(3灯Y●YG)→場内信号機(4灯YRGY)→出発信号機(2灯RG)
が最低限必要ですが、遠方信号機は場内信号機と同期しているので、遠方信号機と場内信号機は同じ回路を使うと、使用ポート数が減る。
すると最低限必要な、9ポートから6ポートに減らすことができます。
だけど単線前提で作っているので、もう片方も作らないとダメなんだな。
しかし追加すると合計13ポートが必要になり、これではたりなくなります。
その為下り場内信号機を4灯YRGYから3灯GYRに変更すると、合計11ポートに収まると思います。
パーツは関東遠征時に買っておく。多分、秋月電子で購入するかも。
秋葉原だと、日本橋よりも安かったりするし、種類が豊富だとか・・・
清き一票、よろしくお願いします。

"\֥�\?\</p

お知らせ

2014年以前の投稿のコメント欄は閉鎖させていただきました。
投稿についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。