【SSL】ある理由でサーバ移転したし

今まで、開設から一般的なレンタルサーバーを借りてやってきましたが、ある理由により、サーバ移転(さくらのVPS)をしました。

先月にサイト全体をSSL接続にしましたことを投稿しましたが、ブログ村でpingが反映されないという問題があり、ブログ村のサポート掲示板を確認したところ、原因はブログ村はSNI SSLに対応していないとのこと。SNI SSLは複数のドメインから接続ができるタイプなので、古いシステムだと拾ってくれないこともあるんですよね。運営側も対策をするとしましたが、かなり長引いているので、従来型のIPアドレスベースのSSLに乗り換えてみました。その結果、見事に記事を拾うことが出来るようになりましたが、やはりINポイントは追加されないようです。

ブログ村に反映させるためにサーバを移転したような記述になってしまいましたが、決してそういうことはありません。仮にSNI SSLに対応したとしても、そのままにすると思います。また、SSL化に伴い、古いブラウザでは閲覧できなくなった問題もこれで解決したかと思われます。但し、SSL3.0はPOODLEがあるので、無効にしています。本来はTLS1.0もブロックしようかと思いましたが、互換性の観点から、残しておりますが、将来TLS1.0そのものに欠陥があったと判明した場合は無効にしますw

最後にPHPのバージョンアップも行い、PHP5.6からPHP7.0にしました。それに伴いまして、高速化されたと思われます。PHP5.6からPHP7.0に切り替える際、本文が表示されないなどのトラブルがありましたが、これら全て対策しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください