コミケットさん、これって郵便法違反じゃないの?

コミックマーケットの当落結果が郵送で送られてきますが、ちょっと気になったことがあります。コミックマーケット準備会のメールニュースではこのようなことが書かれています。

C90-yumail

送達日数に3日程度の余裕をことを承諾したゆうメールにて発送しているようですが、これって郵便法に抵触しそうな気がします。ゆうメールって信書を送ることはできないはず。

「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」

総務省|信書便事業|信書のガイドライン 

この定義であればコミケのサークル当落結果は郵便法で定義する信書に該当する可能性が高い。でも、実際に届くまでは分からないので、届くまで待つことに。

実際に届いたのはこちら

当落通知封筒
当落通知封筒

あれ?ゆうメールの表示がない?ということは定形外郵便で発送しているということでいいのだろうか?

メールニュースのはなぜゆうメールなんだ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。