フォトショって意外にもメモリ喰うな

年賀状作りにフォトショップを使ってたら、Windowsが「Photoshop CCがメモリリーク起こしてるから閉じろ!」って叱られたのでタスクマネージャで確認したところ、フォトショだけで8GB喰ってた上に16GBあるうちの9割喰ってました。ぼくの場合はブラウザ見ながら作業することが多い(使用ブラウザはGoogle Chrome)のでその影響があるかもしれないのですが…

16GB積めばメモリ量も十分にあるので、スワップ領域の設定無効にしてたのですがもっと増設したほうがいいのかな…ただ、仮想メモリを使うとSSDの場合は寿命にも影響がありますし、HDDの場合は読み書きに影響を受けることもあってかあまり使いたくない。

まだマザーボードのメモリスロットに空き2つあるので、8GB2枚増設するか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。