ホームゲートウェイ故障で大変なことに

この前、ルーターや光電話などが統合された光回線の終端装置、ホームゲートウェイのルーター部分の故障でインターネットと光電話が全く繋がらなくなって大変でした。仕方がないのでスマートフォン(iPhone SE)のテザリング機能を使ってYoutubeの動画を見る頻度を減らしたのだが…

データ通信残り 0.14GB
データ通信残り 0.14GB

Wi-Fiがメインなので(秘匿性を高めるためにこの鯖にVPNを導入)Yモバイルで3GBのプランを契約中で、この前沖縄行ったときに700MBほどの通信をしたのでその分を差し引いても、それでもたった1日で2GB以上の通信をしていたということになる。無料で追加できる1GBもほぼ使い切る危険水域?まで達していました。

ちなみに動画や画像の保管(OneDrive for Business)などで今月は既に上下合わせて100GB、多い月では300GB近く通信することもあり、またゲーム対戦をやるため、応答速度の観点から固定回線は必須です。

その翌日、代替のホームゲートウェイが届き、自分でセットし直してなんとか復旧。快適な通信が戻ってきました(ホームゲートウェイはレンタルなので交換費用はかかっていません)。

1日だけ使えないだけでも相当不便だなーと感じるそんな一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください