ICOCA10周年!

JR西日本が発行するICOCAが10周年を迎えました。日本初のIC乗車券Suica(2001年※首都圏)に続き、導入されました。導入前、ショッピングセンターなどでデモンストレーションが行われた。実際にぼくはジャスコシティ高槻(現:イオン高槻)で試してみました。当時は小学3年で子供用がなかったため、使えませんでした。

ICOCA開始告知軟質ケース当時こんなのが配布されていた→
当初は西は相生と播州赤穂、東は長浜と近江今津までしか使えなかったが、現在は上郡まで、東は近江塩津まで使えるようになっています。

翌年、Suica圏内との相互利用が開始され、また子供用ICOCA(こどもICOCA)のサービスが開始された(当初はICOCAエリアのみ)。

2006年、PiTaPaとの相互利用が開始され、その翌年岡山と広島エリアでも使えるようになった。

2008年、TOICA及びPASPYとの相互利用が開始された。

2010年、京阪エリアとの連絡定期券が発売された。

2012年、京阪線でもICOCAが購入できるようになった(但し、子供用は通常のカードのもの)。

2013年、全国相互利用が開始された。

ちなみにぼくがICOCAを使うようになったのは2010年からです。
まだ3年しか使っていませんww

お知らせ

2014年以前の投稿のコメント欄は閉鎖させていただきました。
投稿についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。