サイト全体を最適化しました。

この前、鯖移転を行ったので、サイト全体を鯖向けに最適化してみました。一つは鯖の応答速度を上げるため、ページとCSS・Javascriptのキャッシュモードを有効にし、PHPの常駐化(FastCGI)、PHP及びMySQLのメモリ許容使用量をそれぞれ512MBまで増やすことで高速化に貢献。

なお、遅延の原因となっていた電力使用量PHPを無効にしました。どうもデータ取得鯖がエラーを吐くことが多くなり、応答速度まで低下する原因になっていたので無効にしました。またかつてのような電力不足になる可能性はほぼ無くなったので(ry

もう一つはSSLの設定を見直しました。SSL Server Testなどの評価サイトにかけて、問題のある暗号化方式を無効にするなどの設定を行いました。なお、以前からSSL3.0以前のプロトコルは無効にしています。

SSL診断の結果 ランクA

この通り、SSL Server Testの評価はランクA(最高はA+)となりました。A+には届きませんでしたが、問題ないでしょう。こちらのサイトで診断してみました。

まだまだ改善する余地がありますが、今回はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.