【209系京浜東北線仕様の写真あり】昨日は鉄道博物館に行ってきました~

これで本州全ての鉄道関連の展示館を制覇した!
5時頃起床。その後昼食を食べて、最終準備をすることに。
6時前出発! 6時半高槻駅到着。
米原行きを高槻から京都まで乗った。
京都で新幹線に乗り換える。
IMG_0080.JPG
のぞみ104号に乗って、終点の東京まで一直線!
GPSロガーで表定速度を測ってみたら・・・
平均速度205km/h!
流石新幹線だな。
東京駅で途中下車したが、何もせずに改札内に入った。
山手線で上野まで行くことにした。
上野駅でまた途中下車。理由は普通列車グリーン券を購入するためである。
駅構内にあるグリーン券販売機はICOCA非対応のため。
最初は東京駅でも購入できると思っていたが、売っていなかった。
また、上野で途中下車をしようとした途端、雨が降り始めた(ゲリラ豪雨?)が、すぐに止んだ。
IMG_0091.JPG
休日だったのでホリデー料金が適用され、550円だった。
グリーン車に乗っていたのはボクだけだった。つまり空気輸送をしているようなものだ。
日中は人が殆ど居ない為か空気輸送。通勤時間帯は混み合うとか。
IMG_3691.JPG
グリーン車車内
どちらかと言うと、内装は183系に似ている。因みに背もたれが若干倒れているのはボクが座っていた座席です。
以下、車窓から撮影した写真です。
IMG_3694.JPG
これって、もしかして・・・(尾久~赤羽間)
IMG_3695.JPG
209系ではないか!
全て解体済みかと思っていたが、まだ残っていたんだ。
因みに車番はクハ209-52だった。
209系は短期の運用を想定して投入された。去年全車引退。
しかし、採算がとれなくなったせいか、その後継にあたる、209系500番代やE217系以降は長期の運用を想定した車両を投入した。
IMG_3700.JPG
E233系京浜東北線仕様を追い抜くのは気持ちいい。
京浜東北線は何気に遅い
大宮には宇都宮線を使うと早く着く。
てかこの時間帯はまだ各駅停車のみだった。
快速を使っても、あまり意味はないけどw
IMG_3704.JPG
大宮駅に到着。ここでニューシャトルに乗り換える。
IMG_3706.JPG
早速来ました。
それに乗って、鉄道博物館駅で降りる。
運賃は180円
IMG_3707.JPG
到着!
IMG_3711.JPG
IC乗車券の場合、電子チケット販売機で購入することによって、それが入館チケットになる。
それを持っていない場合は入館専用ICカード貸出機で購入することになる。
ボクはICOCAを持っているので、電子チケット販売機で購入しました。
入館料は大人1,000円、小中校生(所謂、中人)500円、3歳以上の未就学児300円で、3歳未満は多分無料だと思う。
次回は鉄道博物館の内部で撮影した写真でも公開します。
お手数ですが、↓をクリックしてください。
            

お知らせ

2014年以前の投稿のコメント欄は閉鎖させていただきました。
投稿についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。