祇園の混雑

6年ぶりに祇園まで行ってきたんですけど、ここ数年でこんなにひどくなったとは…以前はそんなに気にするほどではなかったが、ここ3年間は訪日外国人がドドッと来て、今まで観光地として整備されている所でも限界に達してるんじゃないか?と思うくらい。

別に来るなとは言わないが、観光立国と称して、その限界を超えているのが現状で、とにかく観光客をポイポイと入れるだけでは日常生活に支障を来すこともある。実際それがビジネスホテルの稼働率が大変高くなっており、予約が取れない、宿泊価格が引き上げられるなどそれが実際にそれが起こってます(宿泊価格が値上げは直接的に関係はしないものとは思いますが…)。

そして、問題なのが訪日外国人の質の悪さ。これはどこの国でもあることですが、訪日外国人が最も多いのは中国、韓国といった日本の周辺国、日本の周辺国というのは全てとは言わないが、もっぱらマナーの悪いところが多いような…

別に訪日外国人を呼び込むのは構わないとして、日常生活に支障を来さない範囲でやってもらわないと色々と困るw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.