なんだかんだと使うフォントが増えたな…

昨年、フォント沼にハマってしまい、それからAdobe Fonts(旧:Typekit)で提供されているフォント(フォトプランに付属する)やモリサワの新ゴなど多種多様なフォントを使うようになってきたかも。

フォントサンプル

最近では游ゴシックや游明朝、UDデジタル教科書体という、それなりの値段がするものがWindows 10に付属するようになって、一般ユーザーも手に入りやすくなったかも。

フォントワークスの年間契約も商用利用が限定されているプラン(mojimo-manga)を契約してある程度は揃ったかな…

思ったんだけど、この新ゴというフォントでBVE Trainsim 5の駅名標を作成して、BVEの素材にするという方法もあるんですよね。文字セットもAdobe-Japan 6に準ずるので、異体字の駅でも使えるし(有名なので、吉野家(𠮷野家)・吉兆(𠮷兆)の𠮷)、良いこと思いついた!

 

はい。

使用許諾とか大丈夫なん?と思うかもしれませんが、これでもちゃんと使用許諾難なくクリアしているので、大丈夫かと思います。検討されている方は是非ご相談くださいw

BVE以外の鉄道シミュレーションゲームでも構いませんよ。

但し、フォントワークスさんのフォントについては使用許諾外なので、モリサワさんのフォントに限定させて頂きます。

https://www.morisawa.co.jp/products/fonts/commercial-use/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。