ヨウ君とハウ君の青春18きっぷ大移動記 その1

8月のある日、ヨウとハウと東海道くんは青春18きっぷで大阪から東京まで移動することになった。

大阪駅改札口


ヨウ「いよいよ出発だね」

東海道「556kmの旅だ。多少の根性はいる」


ハウ「ヨウのお兄ちゃん、その距離ってカントーからアローラの距離と同じなのー?」

東海道「んなことないwその距離はこれの7往復分あるけどw」


ヨウ「そろそろ入ろうよ」

東海道「そうだな」

3人は大阪駅の有人改札へと歩いて行った。


ヨウ「お願いします」→青春18きっぷを駅員に渡す


ハウ「おれのもー」→青春18きっぷを駅員に渡す

大阪駅駅員A「1回目のスタンプそれぞれ押させて頂きますねー」→押す

大阪駅駅員A「お気をつけて、行ってらっしゃいませ!」←子ども向けの接客


ハウ「ありがとー!」

東海道「おねがいしますね」

大阪駅駅員A「1回目ですねー(子連れかな?)…」→押す

大阪駅駅員A「行ってらっしゃいませ!」

東海道「ありがとね」→ヨウ君とハウ君がいる場所まで行く


ハウ「ヨウのお兄ちゃん、これ。」→青春18きっぷを渡す

東海道「うん。降りるときと車内検札来たら、また渡すから」→ハウ君の青春18きっぷを預かる


ヨウ「最初に乗るのはどれ?」

東海道「この7時3分発の米原行きに乗って、米原駅で降りるよ」


ヨウとハウ「うん!」

大阪駅9番のりば

アナウンス「停車駅は新大阪、高槻、京都、山科…」


ハウ「大阪駅出たら次シンオウに止まるってw」

東海道「シンオウじゃなくて、新大阪。」


ハウ「でもー、このアナウンス、シンオウって聞こえてしまうwシンオウ、高槻、京都、山科ってーwww」

東海道「それはそっちの空間のやから、あまり言わん方がええで」


ヨウ「兄さん、どこで待ってたらいいの?」←この世界ではそう言えと言われている

東海道「ぼくについてきて」→三角印の1番の乗車位置まで移動する三人


ヨウ「やっぱり一番前?」

東海道「うんw」


ヨウ「兄さん、一番前が好きだなw」

しばらくすると…

アナウンス「まもなく9番のりばに7時03分発、新快速、京都方面、米原行きが12両でまいります。危ないですから、黄色い点字ブロックまでお下がりください。」


ハウ「きたー」


ヨウ「12両編成か…長い…」

アナウンス「大阪、大阪です。」


ハウ「おおー!たくさん降りてくるー!」


ハウ(降りた客がいなくなり、すぐ座席に着席する)「ヨウー!早くここにー!」


ヨウ「まってー」→着席


ハウ「座れたねーw」


ヨウ「兄さんは?あ、いつもの運転室の後ろ側にいたw」


ハウ「それにしてもーすごい混んでるねww」


ヨウ「兄さんによれば次の新大阪駅で半分くらい降りてくらしいよww」

新快速 米原行き発車


ハウ「ヨウー、窓側に移るー?」


ヨウ「新大阪の次の次の駅に着いたら移るよ」


ハウ「おおさかってーすごい都会だねーw」


ヨウ「そうだけど、もうちょっと静かにした方がいいと思うよ」

ゴッゴッゴゴゴ…←上淀川橋梁を通過中

新大阪駅


ハウ「ヨウが言ったとおりだー半分降りたーw」

新大阪→高槻


ハウ(小声で)「線路がいっぱいあるーw」


ヨウ(小声で)「ここにはかつて、大きなが操車場があって、今は貨物駅になってるらしい」


ハウ「この世界は広いから、鉄道で物を運んだ方が効率いいのかなー?」


ヨウ「うん。兄さんから聞いたけど、昔は小さな駅にも貨物駅があったけど、今は小さな駅はどんどん潰して、中心部や郊外にでっかい貨物ターミナルをつくって、そこまでトラックで運んで、載せ替えて運んでるわ」


ハウ「なるほどー」

京都駅到着前

車掌「まもなく、京都、京都です。御出口は左側、0番のりばの到着です。」


ハウ(小声で)「0番なんてあるんだーw」


ヨウ(小声で)「1番から始まらないって何気に新鮮w」


ハウ(小声で)「それにしてもーあんな距離を30分で走り抜けるってすごいよねー」


ヨウ(小声で)「あれ、サメハダーが出せるスピードを超えてるらしい」

京都駅


ハウ(小声で)「ヨウーたくさん降りたねー」


ヨウ(小声で)「ハウ君、窓側の席に代わってもいいかな?」


ハウ(小声で)「いいよーww」

東海道「前に人はおらんな」→ゴトン!(転換クロスの向きを変える)


ヨウ「兄さんだ」

東海道「ここからは3人一緒にw」


ハウ(小声で)「ヨウのお兄ちゃん、大阪駅で買った、マラサダ20個食べてもいいー?」

東海道「いいけど?これ全部食べるの?…(これ、マラサダやなくて、〇51の豚まんやんw)」


ハウ(小声で)「うんーw東京駅着くまでには全部食べ終えるからーw」

京都→山科


ヨウ(東海道の耳元で)「おじさん、ハウ君が食べてるの、肉まんだよね?」

東海道(ヨウの耳元で)「うん。これをマラサダと思ってるみたいwww形が似ていればって感じかな?」


ヨウ「wwwwwwwww」

東海道(ヨウの耳元で)「11歳にしてよう食べるわホンマw」


ヨウ「wwwwwwwww」

ドン!ゴオオオオオオオオ!!(トンネルに入った音)


ヨウ「ん?耳が…」

東海道「唾液を飲め」


ヨウ「………」→ゴックン


ヨウ「あ…治った」

大津→石山


ヨウ「どこまでも続く、家、建物…やっぱりこの世界は凄いわ…」

野洲→近江八幡


ヨウ「ここまで来たら、湖と田んぼしかないな…鳥のマークの看板がやたら目につくけど、なんだろう?」


ハウ(小声で)「ヨウー、このマラサダ、肉が入っててすごく、おいしいよー!」


ヨウ「美味しそうだけど、俺はさっき、おにぎり食べたからいいよ(それはマラサダじゃなくて、肉まんだってw)」


ヨウ「滋賀って野洲を超えたあたりから湖と田んぼと鳥の看板のお店以外ほとんどないなww」

東海道「郊外はみなそうだよw」

彦根→米原

東海道「ヨウ君、ハウ君、次で降りるからな」


ヨウ「もう米原!?」


ハウ「はやいねー」


ヨウ「えっと…忘れ物はないな…」

米原駅

米原駅駅名標

アナウンス「ご乗車ありがとうございました。終点米原、終点米原です。」


ハウ「あらよっと!」


ヨウ「ええっ!?先頭車はそんなに混んでなかったのに、こんなに乗ってたの?」

東海道「車両毎に均等になるわけない」


ヨウ「12両編成でも足りないくらいいそうw」


ハウ「次はどれに乗るのー」

東海道「9時18分発のに乗るよ」


ヨウ「兄さん、乗り換え待ちの間、改札の外に出て、スタンプでも押したい」

東海道「ああ、構わんよ。ぼくについて来て」

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。