【夏コミ遠征】大阪→東京まで その1

今回は在来線を乗り継いで行きました。今回は宿泊先のビジネスホテルまで11時間かけて行きました。

新快速乗換のため、高槻駅で降車。近江今津行きには乗らないので(方向が違う)、ここで休憩。

そしたら、いつもと違うのが接近していたので、カメラを回したら…

225系2次車(104)
225系2次車

なんと225系2次車ではありませんか!しかも、一日一往復の近江今津行きw

行き先表示
行き先表示

行き先表示。フルカラーでありながらフリッカーが発生していない。ちなみにシャッタースピードは1/1000で撮影。

その次の長浜行きに乗って米原へ。

313系車内
313系車内

313系のクロスシートはちょっと変わっている。

223系座席
223系座席
座席
313系座席

よく見ると背ズリが中折れしているのだ。乗り心地をよくするためにこのようになってるとか。

近江長岡~柏原間 車内から

車内はかなり混みあってたので、1本後の大垣行きに乗りました…その後も2分遅れて出発!
コミケと重なるとヤバイなw

8V7A8565

大垣駅到着後、大垣駅で新快速豊橋行きに乗換えることに。凄い人…

乗換
乗換

米原以東も運転速度が速く、なおかつ駅間も長く、岐阜・名古屋や豊橋までの所要時間はそれほどかからない。ここまではいいのだ。ここまでは…

木曽川~尾張一宮間(名鉄:今伊勢~名鉄一宮間)
木曽川~尾張一宮間(名鉄:今伊勢~石刀間)

この区間は名鉄と並走しており、唯一の激戦区間となっている。特に岐阜~名古屋間はほぼ全区間にわたって定速運転をするので、速かったりする。

名古屋駅到着直後
名古屋駅到着直後

出発から3時間半で名古屋駅に到着。ちなみに乗換がスムーズにいけば最速2時間半で行ける。

区間忘れた…
区間忘れた…

岡崎以東は普通の本数が少なくなるが、そんなの関係ねぇ!(古っ)

豊橋駅到着
豊橋駅到着

もう豊橋に到着。名古屋の新快速は停車駅が少ない分、所要時間も短い。そのまま浜松行きに乗り換えることに。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください