【青春18きっぷ】先月、広島まで往復しました その1 大阪→広島まで

広島駅

ずっと前から大阪から広島へ行こうかと思ってたのですが、ようやく先月の青春18きっぷ期間中に行くことができましたので、取り上げていきたいと思います。ぼく自身、広島に行くのは11年ぶりなんですけどね。

大部分は山陽本線を通って行くことになります。

ヨウ君<呼んだ?(この子の名前はサンでもあり、ヨウでもある。服も新幹線色w)

大阪駅基準で7時に出発。

姫路駅の風景
姫路駅

はい、いきなりの姫路駅ですwww姫路駅周辺も大きく変わりました。姫路駅も高架化されて11年経ってるとか。

播州赤穂行き
播州赤穂行き

姫路からはあの末期色115系に乗って行くことに。

相生駅
相生駅

相生駅で下車し、岡山行きが来るまで待つことに。

EF210貨物

待つこと20分…

115系
115系岡山行き

岡山行きがきました。

115系岡山行き

こうしてみると、末期色って強烈…

岡山駅到着後

上郡~和気間は本数も少なく、青春18きっぷ期間中は大変混雑すると思われがち。しかし仕事始めの後だったのか、そんなに混雑することはなかった。

115系糸崎行き
115系糸崎行き

糸崎行きに乗り換えていよいよ広島県へ突入!

尾道~糸崎間
瀬戸内海を望む(尾道~糸崎間)

瀬戸内海が一望できる区間も…

糸崎駅

そして、終点糸崎駅ではあの車両が待っていた。。。(乗り換え時間が短かったので、駅名標は撮影できませんでした。)

227系岩国行き 三原駅で

そう、227系です。32年ぶりとなる新車が導入されたこともあってか、ローカルニュースでは連日報道されたとか…

227系運転席
227系運転席

真新しい運転台は323系でも見ることが出来る。

マツダスタジアム(広島球場)

広島駅近くにはマツダスタジアム(広島球場)がお出迎え。中では少年野球の試合が行われていました。

そして…

広島駅
広島駅駅名標

出発から6時間半の13時46分、広島駅に到着しました。

227系岩国行き 広島駅で
227系岩国行き 広島駅で

227系とはここでお別れです。

路面電車乗り場

往復することもあってか、滞在時間はわずか3時間しかなく、見て回れるものというものは本当に限られる。この時間内に見て回れるものは原爆ドームのみだったので、原爆ドームへ行くことに。

さて、ここからは改札を出て、路面電車に乗っていきます。青春18きっぷは使えないので、ここからはICOCAで行くことになります。

広島は11年前と比べて、だいぶ変わったな…

次回は原爆ドームと復路を取り上げたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください