BVEの路線を作るの大変だ

今、作っている路線がありまして、その路線を作るの大変です…

カンタイ駅付近(heahea station)
カンタイ駅付近(heahea station)

そう、ポケットモンスターサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンの舞台である、アローラ地方に鉄道を通すというプロジェクトみたいなものです。

前作のX・Yから3DSになったことで従来の箱形マップではなくなったこともあり、案外BVEで鉄道が敷けるのではないかと思い、去年の5月から作っています。

わざわざ4つの島しかないアローラ地方よりも前作のカロス地方の方がいいんじゃないかと思ってしまう方もいますが、カロス地方は山が多く、トンネルが多くなることでいわゆるモグラ駅(ポケモン風にいうとディグダ駅)が増えること、それに見合った鉄道車両(実在する車両)がないことで難しいと思いました。

アローラ地方は4つの島がほぼ固まっていて、それを明石海峡大橋や瀬戸大橋くらいの長大つり橋で結べば1本の線路として繋がることで地元住民から観光客まで様々な人が利用できることやそんなに大きな島ではないので急勾配もなく高速運転に対応できることなど鉄道を通すのに向いていると思いました。その代わり一部区間で急カーブがありますが。

現在、線形については完成しており、ストラクチャーの設置する段階に入っています。公開するのは年内を目標にしていますが、場合によっては若干ずれ込むかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください