連休中は大回り乗車してきました

大阪駅でヨウくんと
大阪駅でヨウくんと

毎年、大回り乗車することにしていますので、今年も大回り乗車してきました。今年もヨウ君と一緒に…

ルートは大阪環状線→阪和線→和歌山線と通って、王寺駅で大和路線→久宝寺からおおさか東線→放出から学研都市線で木津まで乗り→そこから奈良線に乗って京都まで乗ることにしました。

鳳駅に停車中…

こちらは関空快速なのでこれには乗っていません…

山中渓駅

途中日根野駅で切離し、和泉砂川で白浜行きの特急の通過待ちでしばらく停車…
山中渓駅を過ぎるとあとは下り勾配が続く…

和歌山駅

11時27分、和歌山駅に到着。

223系とヨウくん
223系とヨウくん
和歌山駅

和歌山電鐵のおもちゃ電車が入線しています。ここから和歌山線に乗ります。和歌山線に乗るのは7年ぶりです。

最近になって和歌山線ホームに中間改札ができたとか。大回り乗車でICOCAを使用している場合はそのままタッチして通れました(今回は残額1万円以上ありましたが、残額が少ないと通れないかも…その場合は駅員さんに言うしかありません…)。

和歌山線105系と和歌山電鐵2270系おもちゃ電車
紀勢線105系と和歌山電鐵2270系おもちゃ電車

また貴志方面も乗りたいな…

こいのぼりバージョン
駅の発車標もこいのぼりが泳いでいますw

連休中ならではですねw

和歌山線105系
和歌山線105系

105系和歌山線奈良行きに乗ります。きのくに線の色だけど、きのくに線用ではない。

和歌山線乗車中
和歌山線乗車中

相変わらずの揺れっぷりと独特のジョイント音は健在でしたw

橋本駅停車中
橋本駅停車中

橋本駅では10分停車するため、色々撮ってきました。

南海橋本駅に停車中…

南海のホームにはなんば行きが止まってました。この後、出発時刻が近づいていたので、乗りました。

隅田駅
隅田駅

隅田駅といえばこのイラスト。テレビ番組などでもとりあげられる名所(?)になっているとか…以前乗ったときはまだ描いている途中でした。

10分で五条駅に到着する。ここでも5分停車するため、降りて写真撮影…

五条駅
五条駅

信号機の数が多い…

ヨウくんと。この後、車内に戻った。

高田駅
高田駅

和歌山駅からおよそ2時間かけて高田駅に到着。ここでJR難波行きに乗ります。

高田駅

大和路線
大和路線

そのまま大和路線に乗って、久宝寺駅でおおさか東線に乗り換える。

新しく開業した衣摺加美北駅
新しく開業した衣摺加美北駅

開業10周年に合わせて開業した衣摺加美北駅

放出駅

この後、放出まで乗り、学研都市線で木津行きに乗り換えることに。

321系木津行き
321系木津行き

松井山手駅で行き違いのため、停車中…北陸新幹線の駅が新設される予定らしい。

木津駅

何事もなく、木津駅に到着。

木津駅からはみやこ路快速で京都まで乗ることにした。乗ったみやこ路快速は外国人観光客でいっぱいでしたw

そこから、宇治駅→六地蔵駅→稲荷駅とどんどんすし詰め状態になり東福寺駅でまだ乗るか!と思いましたw

京都駅

この後京都駅に到着しました。

京都駅も連休前半なのか、なんせ外国人観光客と連休で観光に来ている人が重なって激混みw

地獄のような世界でした…

221系とヨウくんと記念撮影
221系とヨウくんと記念撮影

この後、改札を出て京都駅周辺で食事をして、帰りました…もちろん帰りは最短距離ですけどねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.