アローラ鉄道アローラ鉄道線開発状況 その3!

アローラ地方を舞台にした鉄道路線を現在製作中です。

この場所、どこかというとオハナ牧場なんです。駅名はアーカラオハナ駅。奥に見えるのはメレメレ島に繋がる橋です。海峡なので、吊橋です。

この駅と次駅(東ハウオリ駅)の間は島と島の間を往来するため、駅間は長い(約6.5km)ですが急勾配とR700のカーブがあるので、速度は110km/hに制限されてしまう。※ちなみに路線最高運転速度は120km/hです。

ストラクチャーは極力立体で作っているので、それに時間がかかっているという感じです。また架空鉄道という性質上、ストラクチャーはそれなりに充実していないとダメですし、しかも舞台も完全な架空ですので、尚更です。

とはいえ、モチーフはハワイですので、気候や走行時の抵抗、重力の変化〔赤道に近いため。想定値は99.8%で4両編成だと約300kg軽くなる〕、湿度など、ある程度の設定は難しくないのですが…

そうなると現在のMapファイルでは〔昔のMapファイルでは設定できたはず…〕車両側の設定が必要で、作者様と何らかの協議が必要かもしれません…

メレメレ島からアーカラ島まではそう遠くない。
メレメレ島からアーカラ島まではそう遠くない。

余談だがポケットモンスターサン・ムーンのポケファインダーでメレメレ島側から撮影したスクリーンショットを見ると意外とアーカラ島って近いんだなと思いましたw

りんくうタウンから関西空港までよりも短いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください