3月、サンライズ瀬戸に乗りました

 

改札を通り、入場する。ちょうど、サンライズ瀬戸が入線してきました。

今回は14号車、すなわち先頭車両に乗車することになります。撮影後、乗車し指定された部屋へ入りました。

寝台車内
シングルツインの下段を座席化して飲食できるようにしました。

21時26分、出発する。坂出までは特に景色とかは気にせず、くつろぎました。坂出からは瀬戸大橋を通過するので、照明を消して夜景を楽しむことにしました。

ちなみに出発してすぐ、ほぼ223系電車とほぼ同じ乗心地であることに気づいてしまった。走行時の揺れやブレーキのクセなど、「これって223系?」と思いましたw

*AV1形式 398kbps 2.4MB *H.264形式 449kbps 2.75MB

瀬戸大橋を渡りきり、岡山駅で連結作業のためしばらく停車する。

岡山駅に到着し、ここでサンライズ出雲と連結をする
岡山駅に到着し、ここでサンライズ出雲と連結をする

連結作業後、出発しました。

三石→上郡駅間の星空
三石→上郡駅間の星空

この区間の夜空はとてもきれいで、都会では見られない無数の星が見える、星空が見えました。車内が揺れてぶれてしまいましたが実際はもっときれいでした。

サンライズ車内から見える星空
サンライズ車内から見える星空

でもその星空も相生駅を過ぎてからだんだん見えなくなっていき、姫路駅に着く頃にはあまり見えませんでしたね…

誰もいない大阪駅
誰もいない大阪駅

大阪駅に到着したが、最終の高槻行きが出発した後に到着するので、誰もいません。誰もいない大阪駅って違和感あるw

大阪駅を出発すると静岡駅まで客扱いをしないため、大阪駅出発後、寝ました。

明朝

沼津駅を出たくらいで起きました。運転室付近に行ってみました。わりと運転室の音がけっこうするんですよね。

熱海駅で乗務員が交代するが、車内からでもそのときのやりとりが聞こえました。

真鶴駅通過後に見える、日の出
真鶴駅通過後に見える、日の出

真鶴駅付近では日の出が見られました。けっこう見えるんですね。

山岳部から転属したE257系
山岳部から転属したE257系

魔改造されたE257系ですね…w

AV1形式 3000 kbps 10.2MB
H.264形式 2719 kbps 9.8MB

横須賀・総武快速線のE235系が見えます。

こうして、次から次へと追い抜き、横浜駅に到着。

横浜駅
横浜駅

次は東京駅に到着するので、そろそろ降りる準備する…

7時8分、東京駅に到着しました。

東京駅の駅名標
東京駅の駅名標
東京駅に停車中のサンライズ瀬戸・出雲
東京駅に停車中のサンライズ瀬戸・出雲

寝台列車なのに、この走りっぷりは新快速でしたね。

285系対応停車目標
285系対応停車目標

乗った感想としては223系ベースということもあってか、高速走行時の安定性が高く、乗心地もとても良いこと、夜景がとてもきれいで天気が良ければ星空が見えるのはいいですよね。また乗りたい…

続きは次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

軽量化のため、絵文字はそのままで表示されます。そのため、OSやブラウザによってはレイアウトが崩れたり、豆腐文字が表示するかもしれません。