SL北びわこ号を撮影した

本日は蒸気機関車(汽車)が運行されたので、それを撮りに行きました。
午前3時に起きて、午前4時ごろに出発した。40分ごろ、高槻駅に到着する。
IMG_1942_.JPG
5時丁度発の京都行き(500B)に乗って、一先ず京都に行く。
普段の乗り場は2番であるが、始発に限ってか、1番と異なる。
しかも、大阪方面に向かって、入線してくる。
ちなみに始発列車に乗るのは今回が初めてです。


始発に乗ってから30分ほどで京都駅に到着する。
ここで5時30分発、京都発米原行き(900K)に乗り換える。
米原で敦賀行き(131M)に乗り換える。
本当は河毛で降りる予定でしたが、それの一駅を乗り越してしまった。その駅の名称が『高月』なんだ。
高月から河毛まで徒歩で戻ろうとしましたが、雪が激しく降ってて、おまけに積雪量が60cmくらいの道を強引に歩く。
IMG_1972_.JPG
多分、シンオウ地方のキッサキシティ並かな。
何度か転倒した。おまけにズボンの中に雪の塊が入ってきて、それを放置したせいか、霜焼けになった。
また、ズボンの裾が凍結。。。
流石にもう無理だと判断し、高月駅に引き返す。
しかし、8時40分、到着したが、次の列車(8130M)が来るまでに1時間かかる(9時42分発)ことが分かり、撮影場所を探すのには間に合わないと思ったが、大雪の影響により、約30分遅れていたことが分かり、それも、定刻であれば、既に発車していたダイヤ(126M)であった。
運が良いのかよく分からん。
とりあえず、河毛に引き返す。
そこから、徒歩10分程度の所を撮影場所にした。
しかし、雪が降っており、更にはボクは広角フードを持っていないので、保護フィルターに雪が付着したりした。
拭き取ったり、雪が付着したりするのを何回繰り返したか・・・
そして、露出補正、絞りを何度か設定仕直して、準備完了!
試しに撮影テスト
IMG_1979.JPG
何故かキヤ141系だしw
IMG_1984.JPG
しらさぎ3号(3M)
雪煙が凄い!
10時43分頃、汽笛が聞こえたので、もうそろそろ来るかなと思った・・・
10時46分・・・
IMG_1994_SL.JPG
キターSL北びわこ号!(9241レ)
ちなみに蒸気機関車はC56-160です。
SLだと少し雰囲気が違いますよね。
案外モノクロ画像とかだと結構インパクトがありそう・・・
っていうことで、この画像をモノクロに変換してみました。
IMG_1994_Monochrome.JPG
RAWモードで撮影したので、変換も簡単です。
顔料インクのプリンタで印刷すると、良いかもしれない。
後ほど、無リサイズのモノクロTIFF画像を公開する予定です。
モノクロTIFF画像をDLできます。

DLする場合は↑をクリックしてください。
撮影後、河毛駅付近の踏切に向かった。
そこへと向かう途中、回送で使われるEF65-1120と遭遇。
IMG_2003.JPG
IMG_2011.JPG
SL北びわこ号回送(回9242レ)
つづく。

 \֥�\?\
</p>
	</div><!-- .entry-content -->

	<footer class=カテゴリー鉄道タグ, , , , ,

お知らせ

2014年以前の投稿のコメント欄は閉鎖させていただきました。
投稿についてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。